仕事は何かしらしなくてはいけないからこそ、その術は学べ!

資料作成能力

Update:2014-04-02 12:10:26

仕事で資料作成を頼まれることはよくあります。

仕事ができる人ほど、資料作成能力が優れているので、できるだけ質と効率の良さをかねそなえた資料を作成できれば、上司にアピールできるチャンスです。

仕事で使う資料は、期限が決まっているので、どんなに内容がよくても、時間がかかってしまっては使えません。

できるだけ早く資料作成することが、仕事を成功する鍵となります。

なのでパソコンを使うときは、マウスを使わず、キーボードだけで作業しましょう。

キーボードならマウスに比べて、4倍くらいのスピードで作業できるので、あっという間に資料作成ができます。

普段から、マウスを使わず、キーボードを使うクセをつけておきましょう。

質のよい資料を作成するには、今まで先輩や上司が作成した資料を見て、どこが優れているか、ノートに書きだしてみるといいでしょう。

自分が作成した資料を上司や先輩に見せて、具体的に意見をもらうことも大事です。

資料作成の効率をあげるには何種類かの資料のパターンをさきにつくり、それを少しかえて作成するのもかなりの時間短縮になります。

Author

  • 名前:社会人1年生?
  • 一言:仕事術は知らないはだめだ

Article Search